人工透析・泌尿器科に関するよくある質問をご説明しています。

Blog

News

LDL吸着療法ってどんな治療ですか?

05/30

LDLとは…?

low density lipoprotein の略で、日本語では『低密度リポタンパク』と呼ばれるものです。このリポタンパク質は、血中のコレステロールがアポリポタンパク質と結合したもので、いわゆる悪玉コレステロールのことです。動脈硬化の原因となる物質です。

LDL吸着療法とは?

まず体から血液を取り出し、吸着器で悪玉コレステロール(LDL コレステロール)を取り除きます。そしてきれいになった血液が体に戻されます。これらの工程はすべて機械により自動で行われ、治療が進みます。
また、吸着器により血管を拡張させる成分(ブラジキニン)を産生することができ、下肢の血流の改善を行うことが可能です。
一度の治療にかかる時間は約2時間程度です。

LDL

適応症例

*家族性高コレステロール血症(FH)
*閉塞性動脈硬化症(ASO)
*巣状糸球体硬化症(FGS)
*全身性エリテマトーデス(SLE)

以上の症例で、お薬や注射などで十分な治療効果が認められない人が対象となります。

拓真会では(仁和寺診療所・たくしん会腎透析クリニックにて)特に閉塞性動脈硬化症(ASO)の患者様に対し、LDL吸着を行っています。ASOは動脈硬化などにより、
・手足の先(末梢)の血管まで十分に血液が行き渡らず、手足の先が冷たく感じたり、しびれたりする
・少し歩いただけで足に痛みがでて、少し休むと痛みがとれて歩けるが、歩きだすとまた痛みがでる(間欠性跛行)
・安静時でも常に痛みがあり、足に血の気がなく、青白くなっている
・血行不良により皮膚の一部に潰瘍ができ、さらに症状が進むと、壊死の状態になってしまう
などが特徴です。

 
治療効果

治療前には下肢が冷たくしびれが強かった患者さんが、数回LDL吸着療法を受けると冷感やしびれが改善することがあります。また血流の改善により 足が温かくなり、難治性の潰瘍の治りが早くなるなどもあります。さらに過剰なフィブリノーゲンも吸着するので、末梢血管での血液循環を改善することが期待されます。

News

院内勉強会を終えて.

05/19

基本的なことですが 日頃忘れてしまいがちな事を 再度勉強会させていただきます。

スタッフもたくさん参加してくれて大変よい勉強会となりました。  ナース親方

 

News

院内勉強会『看護におけるコミュニケーション』

05/18

2015年 第4回 院内勉強会【看護におけるコミュニケーション】を行いました。

職員一同 自己啓発に努めています。

News

第60回日本透析医学会学術集会・総会で発表します

05/14

2015年6月26日(金)から28日(日)で開催される第60回日本透析医学会学術集会・総会で下記の演題で発表させていただきます。

「On-line HDF 透析液流量設定における注意点~複式ポンプ方式とチャン
バー方式の違いについて」

患者さまにとってより良い治療条件を検討してきた結果ですので、自信を持って発表してきます。

第60回日本透析医学会学術集会・総会

JSDT

News

スタッフブログを公開致しました。

05/12

スタッフブログを更新致しました。
これからスタッフが順次記事を公開していきます。
今後共宜しくお願い致します。

News

スタッフブログを公開致しました。

05/12

スタッフブログを更新致しました。
これからスタッフが順次記事を公開していきます。
今後共宜しくお願い致します。

News

HDF療法ってどんな治療ですか?

05/12

HDF療法とは、Hemo Dialysis Filtrationの略で、日本語では血液濾過透析と言います。 ふつうの透析(HD)では、血液を体から取り出しダイアライザーという穴のあいた中空の糸の中を通させて透析液と触れさせ、それにより血液中の老廃物を排 泄させます。濾過透析(HDF)では、これに加え透析中にどんどん置換液を入れます。置換液を入れながらその分の液も濾しとっていきます。 たとえば、中1日で2kg増えてきた方の場合は、2kg分の水分を取り去らなければいけないので、ダイアライザーを通してポンプで2Kg分水を引っ張って 取り去ります。HDFを行うときは、この除水に加え置換液をたとえば8L入れます。そうすると、ダイアライザーを通しては、2L+8Lの合計10L水を取り 去ることになります。このため、ふつうの透析では取りきれない小分子蛋白質などの除去効率が上がり、より透析条件が良くなることが期待できます。
このHDFにはボトルタイプHDFとオンラインHDFがあり
仁和寺診療所ではボトルタイプHDF療法・たくしん会腎透析クリニックではオンラインHDF療法を実施しています。

ボトルタイプHDF

HDF図

オンラインHDF

OnHDF図

HDF療法に期待される効果
1.普通の透析で取りきれない老廃物の除去
透析アミロイドーシスの原因とされているβ2マイクログロブリンの除去効率が良くなります。β2マイクログロブリンに限らず、いろいろな種類の小分 子たんぱく質の除去が良くなることで、手根管症候群、心臓などの各種臓器へのアミロイドの沈着、破壊性脊椎炎などの合併症を予防できます。また、全身の痒 み、下肢のいらいら感などの不愉快な症状、色素沈着の改善も認められると報告されています。
2.血圧の安定
HDFを行うことで、透析中に血圧が下がりにくくなるとも言われます。透析中に血圧が下がって問題となる方などには、血圧の維持を目的として行われ ることもよくあります。HDFを開始して透析中の血圧が安定して下がらなくなり、落ち着いてしっかり除水できるようになることもあります。
3.普段の血圧の安定
HDFをはじめると、普段の血圧が落ち着いてきて血圧のお薬を減らしていける方もおられます。
4.貧血の改善
貧血を治すために、普段は透析のたびにEPOや鉄剤の注射をすることが多いのですが、HDFを開始してEPOを注射する量が減らせるようになることもあります。
5.食欲の改善
HDFで不要な老廃物が除去されることで、調子が良くなり多くの方が食欲が出てくるといわれます。ただ、食事量が増えることでリンなどの値が高くなることもありますので注意が必要です。

News

平成27年4月1日より教育関連施設に認定されました。

05/07

平成27年4月1日より日本透析医学会専門医制度に基づき、教育関連施設に認定されました。

CIMG3366

News

4月19日(日)に患者会の総会が開催されました。

05/06

4月19日(日)10時から患者会の総会が仁和寺診療所で開催されスタッフも代表で参加させていただきました。(参加メンバー一部)

P1000550

患者会総会のあと東院長から血液検査の見かたについて話がありP1000553

その後、管理栄養士より低栄養について試食も交えて、楽しく話をさせて頂きました。

森さん写真(モザイク)

終了後も患者様よりたくさんの質問も頂き、わきあいあいと楽しい時間が過ごせました。