採用情報はこちらから

仁和寺診療所は人工透析・泌尿器科専門です。寝屋川・門真・守口・四条畷から多く来院されます。

Blog

News

「毎月1日は、災害用伝言ダイアル171体験の日」

03/28

今週末の4月1日

NTT『災害用伝言ダイアル171』に

スタッフがメッセージを録音いたします。

 

一度、メッセージを聞いてみませんか?

仁和寺診療所 072 838 7660 です。

当診療所では、「災害用伝言ダイアル171」の体験録音を10年以上継続しています。

詳しくは、スタッフまでお尋ねください。

仁和寺診療所 防災委員会

News

各種装置の3ヶ月定期点検が終了しました。

03/23

透析液供給装置、透析装置および水処理・透析剤溶解装置の3ヶ月定期点検が終了しました。

患者のみなさんに、透析を安心して受けていただくため、当院は透析関連機器の日常点検と定期点検を実施しています。

 

臨床工学技士 一同

News

検査担当より

03/23

3月4日(土)X線検査で使用しているCT装置のユーザー勉強会、

3月12日(日)透析超音波の研究会を聴講してきました。

ここで学んできたことを実践し、患者さんのストレスが少ない、有用な検査が

これからもできるようにがんばっていきたいと思います。

診療放射線技師

 

News

「リン」も『質』が大切です!

03/23

「リン」も『質』が大切です!!

 

先日の大阪透析研究会での企業協催セミナーで講師の先生のはなし。

「肉や魚に含まれる有機リンの吸収率は約50%、コンビニ弁当やファーストフード、清涼飲料水などの食品添加物の無機リンは90%以上です」

有機リンと無機リンでは吸収率が大きく違うのです。

 

栄養のない無機リンは食品の発色や風味をよくしたり、保存がきくように使用されているそうです。外食産業が発展した今日では、良質な食材選びもなかなか大変なようですね。

しかし、そのことを知っているのと知らないのでは大きく差がでると思います。

同じ摂るのでしたら「質の高いリン」を含む栄養価の高い食品を摂るよう心がけてみてはいかがでしょうか。

 

 

ここで一つ宣伝を

『当診療所では、管理栄養士が献立をたて、施設内で調理する温かいおいしい透析食を提供しております。外食の多い方やリンが気になる方は、一度試してみてはいかがでしょうか』

 

くわしくはスタッフまでお尋ねください。

 

 

臨床工学技士

News

第88回大阪透析研究会

03/16

先日3月5日(日)、第88回大阪透析研究会に参加してきました。

 

たくさんの講演や研究発表がありました。

 

これから年末までたくさんの透析関連の学会や研究会が各地で開催されます。

 

気になるお話があれば参加したいです。

 

 

臨床工学技士